トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

センチメンタル・ポケモン

www.pokemon.co.jp


ポケモン金銀配信版!!!!!!!
金銀遊んだことない!!!!!!!!

私は初代ポケモン世代です。ポケモン赤。
トキワのもりで真剣に道に迷ったり、マスターボールの価値が分からずにそこらへんの草むらで出てきたメタモンに使っちゃったり、強そうな名前を考えてポケモンにつけて育てたりしたのを最近のことのように思い出します。

金銀が発売された頃もまだゲームやってたんだけどな、なんで買わなかったんだっけ。覚えてない...
少し大人になって周りもゲームとかやってなかったし、私の中のポケモンブームが終わっていたのかもしれません。


大人になってから「昔遊んだよね~」って懐かしんでハートゴールドソウルシルバー、ブラック・ホワイトは買いました。
だけどね、どっちも全クリしてないです。途中で飽きちゃって。

初代ポケモンを遊んでた頃は、クラスの子と「お前の一番強いポケモンレベル何~?」レベルの張り合いしかしてなかったのに、大人になって世の中にはポケモンのたまごを何百と孵して最高の個体値を追い求めているガチ勢がゴロゴロいることを知ってしまいました。もう子どもの頃みたいに雑音なくゲームで遊ぶことはできないのかな。さみしい。こうしてポケモンは手軽に遊ぶゲームではなくなってしまったのでした。

ポケモンを買っても昔のようにピュアにワクワクして楽しむことはできないと分かっているのに、初代ポケモンで遊んでいたあの頃の楽しさが忘れられず、新作が出る度に欲しい発作に襲われます。サン・ムーンもかなり欲しかったんですが、これまで2作のポケモンを買って結局全クリできていないので涙を呑んで我慢しました。欲しい気持ちを整理するために実況動画とエンドロール動画を見ました。なんとなく「良いゲームだった」って気分になれるのでお勧めです。


ポケモン思い出話が長くなった。
何が言いたいかというと。金銀配信版欲しいです。
金銀は2代目ポケモンだから最近のポケモンよりシンプルなはずですよね?私でも楽しく遊べるかも??
買ってもまた無駄になっちゃうかな。それは嫌だな。悩むな。


話は変わるんですが、ゲームボーイソフトの中に内蔵のボタン電池が入ってるのをご存知ですか?ゲームボーイカラー時代に少し流行ったスケルトンのソフトだと透けて見えるんですけど。
あれ、セーブデータを保存するための内臓電池なんですね。ソフトを長年置いておくと電池が切れてしまい、セーブができなくなるそうです。
ということは、大人になってゲームを起動しても子どもの頃のセーブデータが消えちゃってる可能性があるんですね。なんか寂しい。電池に守られる思い出。