トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

友達が少ない

父はそれなりに人当たりが良く嫌われるタイプではないのですが、根暗で友達が少なくあまり出かけません。その場ではまわりと仲良く過ごせるけど、自分からまわりを誘うようなことはせず、交友関係が次につながらない。人見知りだと気づかれにくいけど実際にはすごいエネルギーを使って他人と接しているタイプ。
そういうところ、本当に私と似てるなぁと思います。私も根暗で友達が少ない。休みの日は一人で家にいたい。いわゆる「地元の友達」なんて一人もいないし(実家周辺で元クラスメイトに声をかけられることはあります。すごく緊張する)、自ら誰かを誘って遊びに行くことも滅多にないです。今遊ぶのはネットで知り合った共通の趣味の友達ばかり。長くても5年くらいの付き合い。
別に地元の友達にこだわる必要はないと思うのですが、学生時代の友達とほとんど交流がないのって私の欠陥なんじゃないかと思うんです。学生時代の友達のLINEグループだって惰性で入ってるだけだし。

Aちゃん「出産しましたー!」
Bちゃん「あー今月だって言ってたね。おめでとう!」
Cちゃん「男の子って言ってたっけ?」

わたし「(Aちゃんが妊娠してたことも知らなかった...私以外はこのLINEグループ以外でも交流あるんやな~)おめでとう!」

みたいなことはしょっちゅうあります。ちょっと寂しいけど自業自得だなと思います。自ら努力しなかったら友達はどんどん離れていく。


出産準備に入って、子育てのために買いそろえる物のピックアップを始めた今日この頃。まだ同級生と交流があったら経験談が聞けたのかな、と思うことが多々あります。初めてのことだから右も左もわからないし。ネットの情報だけ見ててもよく分からないし。だけどこうやって「自分がほしい情報があるのでそれを知るツールとして同世代の友達を求める」行為が、利己的で自分本位で人でなしだなと思います。こういう風だから友達と長い関係を築けないんだなって。納得。