トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

英語を聴いてる

若いころに聴いてた音楽が自分に一番染み込んでいると思う。
中学生くらいまでに聴いてた曲は懐メロって感じ。聴くと懐かしいなって気持ちになる。
17~20代前半くらいまでに聴いてた曲は今でも好き。感情が動く感じがする。
最近も気になった曲は聴くけど、昔みたいに染み込んでいく感じがしない。さみしい。
一時期これでもかってくらいポルカドットスティングレイを聴いてたけど最近聴いてない。アイドルソングも聴くけど、曲が良いから聴いてるというよりアイドルちゃんが可愛いから聴いてる。
今でもくるりとかスーパーカーとか聴くとワクワクするし、ホルモン聴いてヘドバンしたいし、雨の日のエスカレーターではキラーチューンが聴きたくなる。椎名林檎Coccoも好き。
フレンズの夜にダンスは大人になってから出会った曲だけど飽きずに好き。気持ちいい夜にしか聞かないことにしてるから、おいしいところを味わい尽くしてないのかも。


フレンズ「夜にダンス」


ここまで音楽の話をしといてアレですが最近あんまり聴いてないです。なんだか聴く気にならなくて。
これまで音楽聴いてた時間がぽっかり空いてしまったので代わりに英語を聴いてます。PodcastのThe English We Speakってやつ。毎日20分くらいただ繰り返し聴くだけ。スクリプトを見て意味を調べたりもするけど、文法を知らないから雰囲気しか分からない。こんな勉強とさえ言えない継続は何かを成すのだろうか。暇つぶしなのでたいして期待せずに飽きるまで続けます。