トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

ミニマリスト主婦さんのブログをよく読む

私は片付けが苦手です。物欲はあまりないので物は増やさないのですが、物を元の位置に戻したり、しかるべき置き場所を決めるのが下手です。夫に注意されるので最近はだいぶマシになってきたと思ってますが、夫の目の届かない自分の引き出しなんかはぐちゃぐちゃです。直したいと思いながら直せてないです。

夫は物は定位置に戻さないと気が済まない性質ですが物欲が多く、色々新しいものを買ってきます。DIYも好きなので買ったものを収納する棚も自作します。おかげでいろんなものが上手く収納されています。

これまではこの生活で満足だったのですが、壁という壁に2mくらいある棚が置かれている今の状況、子どもが生まれるとあまり良くないのでは…?と思うようになりました。
プレイマットを敷いて子どもが遊ぶスペースを作りたいのに壁には棚がある。棚の手前に場所を作るのも危ない気がする。じゃあ棚を撤去する?今しまってるものはどうする??

とあれこれ考えた結果、ミニマリストさんのライフスタイルを覗いてみようかなぁと。
服も下着も3着あれば大丈夫!炊飯器もゴミ箱もいらない!!断捨離!!!みたいな極限ブログはさすがにひきますが、収納術紹介ブログは勉強になるやつもあります。
とりあえず自分のもので省スペース化できそうなものをしまっていこうかなぁ。