トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

妊娠中の野菜摂取強迫観念とゴーヤチャンプルー

今シーズン初めてゴーヤを食べました。
ゴーヤチャンプルー好きなんです。美味しく作れました。

cookpad.com

 

人気レシピなだけあって美味しい。
実家で母が作ってくれたゴーヤチャンプルーは塩コショウベースに醤油をちらりとかける味付け。それはそれで美味しくて大好きなのですが、こっちは沖縄料理店で食べる味に近くてまた美味しい。


ブログやってるんだから食べる前に写真撮っとけばよかったな...と食後に思いました。
普段から食べ物の写真を撮る習慣がなくて、外食の時にも料理の写真を撮る友達の横ですぐに食べ始めます。みんな忘れず写真撮ってて偉い。


妊娠前はあまり気にしていなかったのですが、妊娠中は野菜を食べなければいけないプレッシャーがすごいです。
野菜室の野菜を片っ端から細かく切って煮込んで野菜スープにしたり、コンビニのカット野菜を買って手軽にサラダとして食べたりしてました。それでも一日350gなんて全然摂れてなかったと思います。
最近はお腹が大きくなってきて胃が圧迫され、一度の食事量が減ってます。なので相対的にますます野菜の摂取量が減ってます。間食で野菜を食べればいいんでしょうが、ちょっとつまむとなるとお菓子に手が伸びがち。
今日はゴーヤをたくさん食べれて満足です。野菜食べるだけでちょっといい気分になる。