トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

マンガを読むのが遅い私がジョジョ公式アプリDLしました

活字を読むスピードってどれくらいですか??
あまり人と比べたことがないので分からないのですが、私は遅い方だと思います。

ビジネス書や自己啓発本の類を読む方は速読法や要点をつまんで読む手法の訓練をすると思うのですが、私は小説しか読まないのでそういった訓練をしたことがありません。そりゃあ小説でも早く読めた方がいいなと思うこともありますが、焦って読むのは本末転倒かなとも思いますし。
読書を継続してれば徐々に早くなるのかもしれませんが、読む時期と読まない時期の波が激しいのと、読んでも月に3~4冊程度というのが読むスピード伸び悩みの原因な気もします。話題の本を発売日に買って、数時間で読んで感想ブログを上げる!なんて絶対無理。感想書くのも苦手だし。


じゃあマンガを読むスピードはどうです??私、マンガ読むのめっちゃ遅いんですよ。
コマが大きくて台詞が少ない少年マンガでも、単行本1冊読むのに45分くらいかかります。学生時代みんなで回し読みする時は必ず回覧の一番最後でした。私だけ読むの遅いから。間に入ると私で流れが詰まっちゃうので。
友だちはみんな1冊15~20分で読んでました。私の半分以下。

夫はマンガが大好きで何かにつけて買ってきます。家は漫喫状態。私はそのマンガのほとんどを読んだことがないです。
長く続いてるマンガは読み始める覚悟ができません。幽遊白書ハンターハンターも読んだことがないのにレベルEだけは読んだことある。そんな感じ。
ジョジョの奇妙な冒険には何度か挑戦して挫折しています。
有名だしみんな面白いっていうしアイドルでも好きな子多いし読んでみたいんだけど、1冊45分かかると思うとなかなか手を出せず...いつも何日かかけて6巻くらいまで読んで、また時間ある時に読もうと思ってうやむやになってしまいます。


そんな私に朗報が

 

jojoapp.jp

 

毎日1話ずつジョジョを読ませてくれます。
さっそくDLして2部から読み始めました。
これならスマホで気軽に読めるし、「読み始めたら45分拘束される」という精神的圧迫感がないです。マンガの単行本って、読み始めたら1冊読み切らなきゃって気分になりません??そのストレスがないのが私にはすごくうれしいです。敷居が低くなった感じ。

一気に読める人には1日1話は物足りないのかもしれませんが私にはちょうど良さそう。今度こそジョジョネタが分かる女になるぞ。メメタァ