トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

お菓子やジュースを常備するか問題

数少ない友人夫婦はもう子どもが3歳くらいになっているところが多いです。同じくらいの子どもがいる友達同士で子どもの話や夫婦関係の話で盛り上がってるのを横で聞いて(未知の世界だなぁ~よく分からないなぁ~)と思ってます。
そんな中で「子どもとお菓子の付き合い方」の話題が出ました。家では絶対にお菓子やジュースを食べさせない!って友達がいれば、うちは緩いから3歳でもアイス食べちゃってるよ~って友達もいたり。


その話を聞いて初めて「あ、子どもはお菓子食べられないのか!」と気づきました。
現在、夫婦2人の家のお菓子カゴにはお菓子がたくさん詰まってます。ジュースみたいなチューハイ(夫用)も炭酸ジュースも冷蔵庫に常備されてます。
これ、ある程度動いて喋れるようになった子どもが見たら欲しいって言うんだろうな。徐々にうちからお菓子やジュースは消えていくのだろうか...

とは言ってもうちは初孫を楽しみにして甘やかす気満々の義両親と同居なので、私たちがどうしようとお菓子やジュースを排除するのは難しいんだろうな、と今から覚悟はしています。今は核家族化が進んでいる(友達もみんな核家族)ので両親の教育方針で子育てができますが、二世帯三世帯同居が当たり前だった昔はどうしてたんですかね?黙認?私は義両親に強く言えないので、これから何かあったら...と思うと憂鬱です。

専業主婦になって家計を切り詰めるためにお菓子をやめる可能性もあるのかな。食費は切り詰めたくないけど。
まだ分からない先のことを不安がってもしょうがないか。うーん。