トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

妊娠糖尿病の疑いで75gグルコースチャレンジテストを受ける

初期の妊婦健診で受けた血液検査で血糖値がほんの少し基準値をオーバーしていたので「75gグルコースチャレンジテスト」なるものを受けなければならなくなりました。
「炭酸水を飲んで血液を採りますね」程度の説明しか受けなかったのですが、検査全部で2時間もかかるとのこと。怖かったので少し調べました。

www.premama.jp

これは妊娠糖尿病の検査なんですね。通常はスクリーニング検査として50gグルコースチャレンジテストを受け、陽性だった場合にのみ75gグルコースチャレンジテストを受けるとのこと。
50gの方は絶食もなく血液検査も1度で済みますが、75gの方は絶食ありで3回も血液検査があります。つ、つらい...。初期の血液検査の日、朝ごはん食べすぎたのかなぁ?昔のことすぎて健診前に何食べたかなんて覚えてないよ...。


検査の10時間前から絶食でした。口にしていいのは水とお茶だけ。空腹で病院へ。
まずは血液を抜きます。妊娠前から糖尿の症状があったのかを検査するための血液採取だと説明されました。
その後血糖値のチェックをしました。血液採取をした傷口の血に小さな試験紙をつけて機械で計測。10秒ほどで結果が出ます。

空腹時の血糖値測定後、75gのブドウ糖が入ったサイダーを一気に飲みます。何ミリリットルだったんだろう...小さめの紙コップに2杯分くらいでした。夏だから良かったけど冬だとさらに飲むのがしんどそう。
飲んでから1時間後、2時間後に血糖値のチェックをしてこの検査は終了となります。

3回も血液検査をすると聞いていたのでたくさん血を抜かれるのかと思っていたのですが、実際に抜かれたのは1本だけ。あとは針を刺して出てきた少しの血液で血糖値の検査をしただけでした。
思っていたよりは楽でしたが、血液を抜いた絶食状態でサイダーを一気飲みした変な膨満感で気分が悪くなってしまい、1時間後の血糖値検査の時にダウン。ベッドで休ませてもらいました...。ダサい。そもそも低血圧気味なのでこんなことになったのだと思いますが、検査を受けられる方は注意してください...。
2時間も待ち時間があるので暇つぶしにと本を持って行きましたが、ベッドで寝て過ごしたので無用になってしまいました。

 

ちなみに結果は陰性。良かったです。
結果説明の時に先生に、「3回の検査のうち1回でも引っかかったら今晩は検査入院だったんだよ~よかったね~!」と言われました。
えぇ...入院の可能性まであったんだ...そんな重い検査だと思ってなかったよ...ってかそういう説明は是非事前にしてください...