トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

踏み台を買いました

料理は嫌いでなんのこだわりもない私ですが、洗濯は自分でやりたい派です。
これまでの運用としては、洗濯機から洗濯物をカゴに出して運んできて、部屋の中でキャスター付きのハンガーラックに一旦全部干して、それからベランダもしくは部屋干し場所に運ぶ流れでした。ベランダに立って一つ一つ洗濯物を干すのは疲れますし、部屋干しスペースは壁に突っ張り棒をつけただけのもので私の身長では微妙に手が届かないので(あとでまとめてかける方が楽)。ハンガーラックがあれば、空調の効いた部屋で座って洗濯物が干せるのでとても便利なんです。

しかし、ハンガーラックって結構場所を取るんですよね。

こんな感じの2本レールがあるものを使用していたのですが、幅を取るし、ハンガーをかけていると圧迫感がすごいです。
なのでこのたび、床を広くすべくハンガーラックを撤去しようという話になりました。



ハンガーラックを撤去した後、洗濯干しをどうするのか。

www.bellemaison.jp
www.bellemaison.jp

私としては上記のような折りたためるタイプの代替品を購入したかったのですが、片づけられないことに定評がある私の意見など簡単に却下されるのでした...。「折りたためたって毎日使うからってしまわず出しっぱなしにするでしょ?」と夫に言われると何も言い返せない...よくお分かりで...。


夫の案は「踏み台を使って直接部屋干し用の突っ張り棒に洗濯物をかければいい」というものでした。えええめっちゃハードやん!!と思いましたが他に良い案もなく。一度その運用を試すことになりました。

我が家にある踏み台はこれです。


丈夫で安定感もあって腰かけることもできる良品なのですが女性には結構重い。私は同世代と比較しても体力がない方なので、踏み台が使いたくても運ぶのが億劫で諦めることが多々ありました。

なので、代替干場を諦める代わりに軽い踏み台を購入することにしました。

トレードワン 踏み台 セノ・ビー ホワイト ちょいのっぽ君 32cm 10159

トレードワン 踏み台 セノ・ビー ホワイト ちょいのっぽ君 32cm 10159



これと同じではないですが、ホームセンターで見つけた似たタイプの踏み台をチョイス。
このタイプの踏み台ってちゃちくて大丈夫なのかな...?と思っていたのですが、すごくいいです。
確かに安定感は劣りますが、何より軽くて出し入れ簡単。片手で持ちあげたら畳めちゃうのがすごいです。使ったものをしまえない私でも毎回しまえます。


とりあえず踏み台を使う運用で2回洗濯物を干しました。これまでの座って干せた時よりはしんどいですが、思ってたほどつらくはないかな。そもそも座って洗濯物を干そうというのが甘えだったので、多少は筋肉つけないと。足が細くなったらいいな。