トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

妊娠後期 痔主になってしまってつらい

妊婦健診に行くと先生が「なにか気になる事はありませんか?」と毎回聞いてくれる。大体「特にないです」と答える。赤ちゃんの成長は順調に見えるし、先生も順調ですよ~って言ってくれるし、そりゃあ多少の体調不良や違和感はあるけどいちいち相談するほどじゃないし。仕方ないことだし。

そんな感じで今回の妊婦健診も終えたんだけど、健診直後にいぼ痔主になってしまった。めっちゃつらい。「お腹が大きくなる圧迫でうっ血するので、妊婦の約半数がいぼ痔になります」ってネットに書いてあるけど本当なのかな。みんな大きいお腹でも涼しい顔してるけど。
私は結構酷いと思う。中の違和感と外の痛み。中のは最近急激に成長しただけで多分前からあったんやろうな。外のは初めて。マンガとかでお尻痛くて歩けなくなるおじさん出てきたりするけど今ならあの気持ちめっちゃ分かる。イモトのつらさも分かる。私のお尻にもエン痔ェルいるよ。一日の9割お尻のこと考えてる。

市販の薬は使えないので産婦人科で相談したいんだけど、こないだ健診終わったばっかなんだよね。次の健診が待ち遠しい。お尻痛い。めっちゃ深刻。
つわりはそこまでひどくなくて、食欲が落ちたり食べれないものがあったりしても吐くほどじゃなくて、楽させてもらったな~と思ってるんだけど、血尿出して膀胱炎の薬もらったり痔になったり、人に言いづらいマイナートラブル遭遇率が高い。座ると尾てい骨が痛くなったり、股関節がおかしくなって歩くの変になったりもしたっけ。妊娠中の体調不良ってつわりだけじゃないんだなって妊娠して初めて知りました。

ただでさえ暑さでヘロヘロなのにお尻のトラブルに見舞われるのつらすぎる。先輩妊婦さんの体験談読んでると、うっ血状態が治らないから産むまで解消しなかったって言ってる人多いし。
痔になったつらい!!!って大きい声で言えないのでここで愚痴らせてもらいました。
赤ちゃんが生まれるのは楽しみなので後悔するとかは一切ないのですが。元気に生まれてきてほしいけどこのうっ血状態をどうにかしたい...