トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

カフェインとアルコールと生もの

 

スタバオープン3分前だったので少し待って開店と同時に入店。私はコーヒーをやめてるので、夫だけテイクアウトでカフェモカを買いました。店員さんは笑顔で夫のカップにイラストを描いてくれて、「よろしければコーヒーをどうぞ!」って小さい紙カップにアイスコーヒーを淹れて一緒に渡してくれました。スタバの店員さんってなんでみんなあんな笑顔で接客できるんだろう?私職場であんな笑顔見せたことないよ。内勤だけど。

 

せっかくなのでアイスコーヒーをありがたく飲む。久々のコーヒーはおいしかったです。スタバのコーヒーはおいしくないなんて言う人もいるけど私にはよく分かりません。


妊婦のコーヒー摂取。1日1杯くらいならなんの問題もないらしいですね。私もコーヒーが好きだし妊娠するまでは毎日飲んでました。それでも私がコーヒーをやめてるのは、妊娠検査した病院の先生に「これからカフェインはやめましょうね」と言われたからです。先生それぞれの考え方なんだろうけど、一番初めにかかった先生にそう言われたのでなんとなく飲めないでいます。なんとなくやめてる程度なので、コーヒー紅茶はやめてるけどチョコは食べます。適当。

 

コーヒーが飲めないのって結構不便です。ランチの後にコーヒーか紅茶を出してくれるお店は多いし、カフェに入ってもカフェインの入ってない飲み物の扱いはめちゃくちゃ少ない。だからって代わりにジュースが飲みたいわけでもないし。


あと、職場にコーヒー好きが多いのも痛い。みんな仕事中にカップからいい香りさせすぎで私も飲みたくなります。


前にコーヒー欲を我慢できなくなった時にカフェインレスのカフェオレを買いました。

カフェインレスのインスタントコーヒー粉と迷ったけど、粉を一袋買って妊娠期間中に飲みきる自信がなかったのと、カフェオレの方が少量で安かったからとりあえずこれで手を打ちました。
たしかに雰囲気は味わえるような...美味しいけどコーヒーではないな...というかこの味どこかで口にしたことがあるぞ...???

 

わかった。ムギムギに牛乳かけて食べた時の味だ。

 

南国製菓 ムギムギ 90g×15袋

南国製菓 ムギムギ 90g×15袋

 

なつかしー!気付いた途端ムギムギが食べたくなりました。

ちなみにこのカフェオレスティックを買ったのは妊娠初期でした。一応雰囲気で気を紛らわすことができました。身体がアルコールやコーヒーの美味しさを忘れるのか、妊娠後期の今はそこまで欲しなくなってます。
食中毒リスクが高いので妊娠中は生ものNG!と言われ、生ハムやローストビーフ、お刺身なんかが食べれないのがストレスでしたがそれにも慣れました(お刺身は時々こっそり食べるけど
食べ物はすべてオーガニック!惣菜やインスタント食品は食べない!なんて意識の高いことはできないし、ネットに書いてある情報は過剰すぎて信じないことが多いですが、病院や保健所で言われたことは一応守る方向で過ごしてます。