トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

時間ができたらしたいこと

有給消化のためにちょいちょい平日休みを取ってます。仕事辞めて主婦になったら、少なくとも子どもが生まれるまでは自由な時間ができるんだろうな~なにやろうかな~と考えていたのですが、主婦はとても自己管理能力が求められる職業です。明日できることは明日やる。夏休みの宿題は最終日に泣きながらやる。私のような人間には向いてない...。

今はお腹が張ることもあり、家事は休み休みです。それにしたって毎日やるのは洗濯、掃除機かける、食事準備と片づけくらい。せっかく休みなんだからもっと色んな箇所の掃除をするといいんだろうなと思いながらも、明日はまた仕事だしゆっくりしよ~と思っちゃう。そしてうたた寝。家事して休んでうたた寝してるとあっという間に一日が終わります。
平日は朝から2~3時間スパンの情報ニュース番組がずっと流れていて、番組名とMCを変えながらずっと同じ話題をこねくりまわしてます。一日同じ内容を流し続けるテレビに少し恐怖を覚えます。これを一日中見て過ごす主婦の人もいるのかな。

一人で休みの日は家から一歩も出ないことが多いです。化粧もせずに部屋着のまま一日だらだらすることに幸せを感じるタイプです。出かけるのが好きだったらそこでメリハリ持たせられるのかな。着替えるのって気分的に結構重要だと思う。

 


主婦になったら空き時間で何がしたいか。
本音を言えば、収入がなくなるので自宅でできるお小遣い稼ぎがしたいです。問題は稼ぎ方。クラウドソーシングをかじった事もありますが、ネットにゴミを流してお金を稼ぐのって気分良くないです(もちろん良いものを出そうと努力して書いてはいましたが)。
一番良いのは内職で何かを作ったり外に出て稼ぐことなんだろうな。稼ぎたいけどなんでもいいわけじゃない。
お金のことばっかり気にしてても精神衛生上良くないし、いつ生まれるか分からないのに納期を持つのも不誠実なので、とりあえず主婦になったら好きなことをしようと思います。だらだらして好きなことさえできない状況に陥らないようにするのが目標。低い目標で笑える。アニメの一気見とかしてみようかな~