トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

とりあえずすっきり「はい」と返事するのが気持ちいい?

人に何かを教えた経験がほとんどありません。
前の会社で一度後輩がついたことがあるのですが、その子は飲み込みも早くて私より頭が良くて全く苦労もしなかったし育てた感じもしませんでした。今の職場はいつまでも私が一番後輩で教えてもらうばかりでした。

今回退職する私の後を引き継ぐ方に業務引継ぎをしています。
引き継ぐ相手は年上で、まったく業務内容を知らない人です。教える経験がない人間にはハードルが高すぎる。
数日で教えなければいけないのでとにかく詰め込み詰め込みで新しいことを伝えてます。申し訳ないなぁ~きっと分かってないんだろうなぁ~と思いながらも、なんとなく記憶に残る程度でも一通り説明を受けておいた方がいいんじゃないかなぁと思って色々説明しています。難しい業務にはマニュアルも準備しましたし。


で、こっからは愚痴になるんですけど。
その引き継ぎ相手の方、私が一通り説明して「じゃあこれ一人でやってみて分からなかったらまた聞いてください」って言うと絶対「えぇ...」って返事するんですよね。私の説明が下手すぎて理解できないのが悪いんだと思うんですけど。
一生懸命分かりやすく伝えようとしてるのに毎回そんな返事されると悲しくなるというか。どんどん相手に苦手意識を抱いてしまうというか。また聞いてって言ってるんだから、とりあえずは「はい」って返事してくれたらいいのになぁと思います。


私が新卒社会人だったころ、新人を潰してしまうことで有名な先輩の下に配属されてしまい地獄を見た時期があります。
全然理解できない説明とすさまじい話しかけないでオーラにやられてしまい、当時の私はよく不安を口にしていました。二度目の説明を求めることは許されないけど、一度の説明では質問したいことが分からないくらい分からない。「分かりましたか?」と聞かれても「とりあえずやってみます」としか答えられず、「不安です」「自分にできる気がしません」というようなことをよく言っていました。そんな様子を見かねた先輩から「そんなに不安ならやめる?弱音吐いたって自分でやるしかないんだよ?」と叱られたのを覚えてます(今でも当時を思い出すとお腹が痛くなる)。

 

「えぇ...」と返事をする引き継ぎ相手は昔の私で、教え方に悩んでる私は昔の先輩なのかなと思います。当時あんなに嫌だったのに私は同じことを引き継ぎ相手にしてしまっているのかもしれません。

「あれは先輩が全面的に悪かった!もう少し分かるまで説明してくれればあんなに病まなかったのに!」と先輩に責任を全転嫁することで当時のトラウマを封じて生きてきましたが、逆の立場になるとこちらの気持ちも分かってしまい苦しいです。
当時の先輩のすさまじい話しかけないでオーラは、私の弱音への嫌悪感からきてたのかなとか(私も今引き継ぎ相手に苦手意識を抱いてしまっている)。
教えられたんだからとりあえずすっきりと「はい」って返事した方が説明した方も気持ちいいんだなとか。
だけど分からんものに安易に「はい」って返事するのも無責任なのかなとか。
何回質問しても良いと言ってもいつまでも話しかけやすいムードを作るのも大変なんだなとか。

 


自分でも何を伝えたいのか分からない全然うまく着地できてない文章を書いてしまった。
立場が変われば感じることも変わるんですね。引き継ぎもあと数日です。