トントンCHA-CHA-CHA

雑記。妊婦です。

【産前】里帰り中、夫が会いに来る頻度について

里帰り中、夫は妻の実家にどれくらいの頻度で顔を出すものなのか。

すごく遠い場合は生まれるまで一度も顔を出さない場合もあるみたいだし、一方で毎日顔を出して夕食やお風呂、洗濯にアイロンがけまで妻の実家にお世話になる場合もあるみたいですね。
夫に毎日会えたら妻としては安心かもしれませんが、実家の負担が大きそう……


私の実家は今の家から車で90分くらいの場所にあります。妊娠前は月に一回くらいの頻度で夫婦で顔を見せに帰ってました。
里帰り前、夫には2週間に1回くらいは会いに来てほしいなぁ…と密かに思いつつ、「遠いから無理して来なくていいからね。毎週とか考えなくていいからね。」と伝えました。

そして今。実際に里帰りしてみて、夫が来るのは3週間に1回くらいの頻度がちょうどいいのかなと思ってます。

実家にも夫にも負担がかかる

我が家では赤ちゃん用品のほとんどを実家の両親に用意してもらいました。かなり金銭的に助けてもらったので、これ以上負担を強いるのは申し訳ないと思ってます。
夫が来ると、両親が外食に連れ出してくれたり手土産をもたせたりしてくれるので、また負担させてしまった…という申し訳なさを感じてしまいます。

夫は夫で毎日仕事が遅いので、休みの日くらいゆっくりしたいだろうなぁと。頻繁に来てもらっても、私の体調に波があるので一緒にできることも限られるし。ウィンドウショッピングばかりじゃつまらないだろうし。

ということで、実家の両親と夫の双方に負担になることを強いるのもなぁ…と思ったのでした。

会ってもスキンシップはそんなにできない

里帰り前のように家で夫と二人なら、ゆっくり過ごせるし、ハグしたりキスしたり、今お腹動いたよ!というスキンシップもできます。
しかし実家に来てもらうと親の前でそんなイチャイチャできないですよね〜。二人で買い物に出かけて手をつなぐ程度。
LINEはほぼ毎日してるので、まとめて大切な話をしなきゃいけないわけでもなく。
会えるのは嬉しいけど、こっちで一緒にいてもそこまで特別感がないというか。用事についてきてもらってる、くらいの感じになっちゃうんですよね。うちの場合だけかもしれませんが。

だけどやっぱりたまには会いに来てほしい!

特別感がないと言ってもやっぱり来てくれたら嬉しいです。LINEしてるのと実際会うのとではやっぱり全然違いますし。妊婦検診のエコー写真を見せたりしたいし。お腹大きくなってるの見てほしいし。二人でしょうもないおしゃべりしたいし。
あんまりにも夫が来ないと両親も心配しそうだし笑

そういういろいろなことを考えて、3週間に一回がちょうどいいのかなと!

先日顔を見に来てくれました

二人で家のそばの映画館に行ってワンダーウーマンを見てきました。その後近くのショッピングセンターでウィンドウショッピングもしたのですが、すぐに疲れてしまいちょっと素っ気無くしてしまいました。里帰りして一気に体力が低下したのか、臨月に差し掛かって疲れやすくなってるのかは不明。
夜は両親と外食して解散でした。

双方にありがとうを

夫には来てくれて嬉しかった旨を伝え、両親にはおもてなししてくれたことへの感謝を伝えました。ごめんねよりありがとうの精神。


里帰りは負担が少なくて楽ですが、実家で毎日過ごすのは少し寂しいです。